ポケモン好きが喋るだけ

気が向いた時に書く

きゅーぽけ秋祭のポスター描いたって話

    初めましての人は初めまして、きゅーぽけ(九州大学ポケモン研究会)所属のトゥル丸です。最初の投稿なので少し自己紹介をしますね。↓↓↓

 

 

  • HN(ハンドルネーム):トゥル丸

    昔作ったキャラクターより。ゲームをするときの名前でも使ってたのでHNにも使用しました。

f:id:twurumaru:20181014153157p:image

 

    初めて選んだポケモンキモリ。よく陸なみのりして遊んでいた記憶があります。

 

    初めてレベル100まで育てたポケモン。小さい頃から呼び方は「ちるったり」です。ちるったりはアローラまで付いてきています。

f:id:twurumaru:20181014160125j:image

 

・ゲーム:本編シリーズもレンジャーやポケダンなどのシリーズもプレイしています。

・カード:始めて数ヶ月くらいになります。

・アニメ:サン&ムーンが初めて全話見ているシリーズです。

・お絵かき:一番好きなのはドラゴンポケモンの頭を描くことです。(リザードンとかガブリアスとかゼクロムとか…)

 

 

こんな感じの人です。よろしくお願いします。

 

 

 

ということで、本題に入ります!ありがたいことになんと

今年のきゅーぽけ秋祭のポスターを描かせていただきました!

ということでドン!

f:id:twurumaru:20181014160746p:image

(著作権保護のためTwitterIDを書き足しております。)

 

カプ・コケコとリザードンのバトルを描きました。今回はこのポスターができるまでの話をしていきます。

 

 

    遡ること3ヶ月…、僕は部会できゅーぽけの後輩とシングル対戦をしていて雨メガネドロポンぶっぱを楽しんでました。その時に突然ある先輩からよく絵を描いてるからデザイン班に入らないかと誘われたんです。でも、僕はその時はまだ入ろうとは思っていませんでした。すごく仕事のできる人の集まりだと思っていて自分にとってハードルが高かったんですよ。結局1週間くらい悩んで、ポケモン描く目標の1つになるかなあと思い切って入りました。

    僕が入った時、デザイン班で案を募集していたのは学祭(きゅーぽけ秋祭)のポスターとパーカーでした。ポスターなら好きなようにポケモン描けるじゃん!ってすぐポスターの案を考え始めました。学祭が行われるのは秋だから秋っぽいポケモン、サンムーンの方がいいかな…ネマシュネマシュをメインに描こう!ネマシュは発光するポケモンだからノートを照らす感じにすると面白いかも。もう1匹くらいポケモンを添えた方が良さそう、かわいいしバチュルにしよう!でもって、ノート部分に鉛筆で描いた感じのウルトラネクロズマを置いて下の方は日程を入れる。いい感じじゃない?って思いながら何となくの構成描いていきました。そして、迫り来る†期末試験†。一回ポスター制作はお休みに。

期末試験期間中もポスターのこと考えながら勉強していました。去年のきゅーぽけ秋祭(学祭ではない)の名札オシャレでよかったなあとか、一昨年の学祭のポスターのわちゃわちゃしてる感じ見ててわくわくしてきて良いなあとか考えてたら、思ったんですね。

あれ、僕の考えたポスター見た人はどう思うんだろう?

学祭ならちびっ子たくさん来るよね…。こどもたちにわかりやすいポスターではないな。

全部白紙に戻しました(消しました)。ネマシュバチュルごめん。一番大事なのは祭なんだからわくわく感!わくわくするものって何だろう。ゲーム、カード、アニメ…、バトルだバトル!バトルならポケモン好きな人なら共通でわくわく感が伝わる。でも、何のポケモンを描こう。バトルさせるならカッコいい系のポケモン、それでもってサンムーンのポケモン…カプ・コケコだ!コケコはゲームの中でもアニメの中でもカッコいい見せ場があった。コケコなら空中戦も映えるから遺跡の前の橋の前がいいかな。次はコケコの相手を考えないと、コケコならウルトラビーストと戦わせるのがわくわくするバトルになるよね。飛べるウルトラビーストマッシブーンテッカグヤカミツルギアーゴヨン…(ウツロイド忘れてました)、この中ならアーゴヨンがウルトラサンウルトラムーンのポケモンだし、コケコvsアゴ、カッコいいバトルが思い描ける。満足したのでその日はベットに行きました。(勉強もちゃんとしましたよ?)

次の日、気づいたこと。

きゅーぽけ秋祭ってポケモン懐かしいなあって人も来るんじゃない?

その人たちがもしポスター見たとしたら知らないポケモン2体になってしまう。そんな人たちでも知ってる空を飛べるポケモンリザードン、あなたです(アゴごめん)。無事メインポケモンも決まったしポスター自体を考えよう。過去の学祭ポスターを参考に上半分をイラスト下半分を文字部分にすることに。下半分文字だけだと寂しいし、右下にイラストを添えよう。ここは主人公にゲームを御三家にカードを持たせて、何してるサークルかわかるようにするのがいいかな。上のバトルイラストは技のぶつかり合いにするのが映えるだろう。コケコの電気技、リザの炎技これはカッコよくなる(確信)。そして就寝。勉強してますよ?(2回目)

次の日、

わくわくって何?

迷走しました。電気と炎がぶつかり合っているところは想像できるけど、カッコいいけど…、カッコいい=わくわくではない。だから、僕自身がポケモンバトルで何でわくわくするかを考えることにしました。とある時のレーティングバトル、ハッサムに対して、ポリ2を投げた。よしテクニシャンめざ炎で大ダメージだ!「あいての   ハッサムの    ライトメタルを    トレースした!」僕「!?」、何が起こるかわからないんですよね、ポケモンバトルって。なら、これからお互いに技を出そうとしている所を描くのがベストだ!まだ、どっちから動くかもわからないそんなわくわく感を描こう。はい、就寝。勉強(ry

テストからの解放!夏休み入ってすぐ描き始めました。まずは、主人公と御三家、カードを持たせやすいのはニャビーかな。男主人公の公式イラストを色々見て描き始めました。ニャビーも描いて、右下添えるイラストは完成。次に上のイラスト、コケコは帯電をさせたら攻撃準備してる風になる。リザは炎の発射準備、発射準備…?行き詰まったのでぼーっとコケコリザを思い浮かべる。コケコリザ対面って必ずしもコケコ有利ってわけじゃないな。リザxにメガシンカすればコケコに有利に立てる。あれ、リザxみたいに口から炎を溢れさせたら、発射準備万端にも見えるしリザxを匂わせる展開の読めないバトル、わくわくのバトルになる!ということでまず描き上げたのがこれです。

f:id:twurumaru:20181014230523p:image

これをデザイン案として出しました。まず、感想や意見が来ることがすごく嬉しかったです。なかなか他の人から絵について何か言われる機会がないですからね。最初ドキドキでしたよ、何言われるんだろうって。この後、電気や炎をより映えさせるために暗くしたんですが、下の文字部分とのバランスが悪くなったんです。そうしたら、ある部員にトレーナーパスみたいにしたらって言われて、上のイラスト部分の雰囲気を崩さないまとまったポスターになりました(男主人公とニャビー、ごめん)。他にも多くの意見を頂いて、イラストの見やすさや文字を入れたその配置など、ポスターを描き直していきます。そして完成!(ドンって見せたポスター、文字入ってないけど)

 

 

今回のポスター制作とても良い経験になりました。今まで誰かのために描いたことがあるのは友達にあげる絵とかだったので、何を描いたらいいか考えやすかったんですよね。今回描いたポスターは最初相手のことが全然見えてなくて、自分が好きなように描いちゃってました。こんな考えて描いたイラストの初めてで、何というか自分にとって本当に大切なものになりました。デザイン班入ってよかったです。

ってこんなこと言ってるけどデザイン班でこれからもっともっと頑張っていきます!今回のポスター制作に協力してくださったきゅーぽけの皆さん本当にありがとうございました!

 

 

 

拙い文章だったと思いますが最後まで読んでくださってありがとうございました!

 

おまけイラストです↓

f:id:twurumaru:20181015155555p:image

きゅーぽけ秋祭お疲れ様でした!