ポケモン好きが喋るだけ

気が向いた時に書く

ポケカIGPに参加した話

こんにちは、トゥル丸です。

3月31日締め切りでポケモンカードゲームイラストグランプリ(ポケカIGP)というものがあったので参加してきました!

 

ポケモンカードゲーム イラストグランプリ」公式サイト

https://www.creatures.co.jp/igp/

 

先日一次選考がありまして、残念ながら通過とはなりませんでしたが、色んなことがあって良い経験ができたので話していきたいなって思います。

 

 

まずは、参加したポケモンたちを紹介していきます。

最初はピカチュウ

f:id:twurumaru:20190427085143p:image

木の上で朝ご飯いただきます!って感じです。

 

次にソルガレオ

f:id:twurumaru:20190427085150p:image

夜明けとともにソルガレオもウォームアップ!

 

最後にリザードン

f:id:twurumaru:20190427085156p:image

何かを見つけてウッキウキリザードン

 

 

では、参加するきっかけから話していきますね。

12月上旬、「すりすりデッキ組みたいすりすりデッキ組みたいすりすりデッキ組みたい…!ただ、すりすりピカチュウがレアすぎて手に入らない…」(*すりすりピカチュウ:技ほっぺすりすりを持つピカチュウのカード、この技とシナジーのあるカードが他にあって、組み合わせてデッキを組む。それがすりすりデッキと呼ばれている。)「再録とかないかな〜(Twitter見ながら)、ん?ポケカIGP?」そこには、ポケカの公認イラストレーター募集って文字が書かれていました。さらに見ていくと、グランプリに選ばれたイラストはポケモンカード化という文字も見つけました。「これだ!ほっぺをすりすりしてるピカチュウを描こう!」

このイラストグランプリは3枚までイラストを出すことができました。「きっかけがきっかけだからピカチュウは確定、残り2つのイラストどうしよう?」「せっかくだし、パーツの多いポケモンを描くのあまり得意じゃないからそこにも挑戦していきたいなあ…。あと、光を使ったイラストを描きたい。」

ソルガレオ「ワイ、にちりんポケモンやで」

「夜明けのイラスト描きたいな。」ソルガレオに決定。「ラスト1匹は…釣りをするヤドンを描いてみたい。」ポケカトレーナーズウェブサイトで過去のヤドン確認しました。「釣りヤドンすでにある…」一旦保留。

この状態からイラストの内容について考えていくことにしました。

 

まずはピカチュウのイラストから考え始めました。「楽しそうにほっぺすりすりしているイラストがいいなあ、ポケモン図鑑に何か面白いこと書いてないかな。」

ハートゴールドくん「硬いきのみをでんげきで焼いて食べるよ!」

「これ良さそう!場所は市場がいいかな。」このくらいふわっとした感じでピカチュウのネタを考えるのは終了しました。次にソルガレオについては昇る太陽にソルガレオを描きたいと考えてましたが、ここで一つ問題が…

「初日の出見に行ったことないし、日が昇るイメージが湧かない!!」

これは見にいくしかないと思い、春休みになったら見に行くことを決めました。

 

現時点、冬休み直前です。この時はスマホで絵を描いてました。全力でポケカIGPに挑みたかったのでペンタブを買うことにしました。ペンタブって慣れるまでに時間かかるって話を聞いたことがあったので大丈夫か不安なところもありました。でも、いざ触ってみると1時間かからないうちに慣れました。心の底からアイビス(スマホのお絵かきアプリ)ありがとう!ってなってました。(デジタルの基本的な操作は同じようなものだった。)多分、いきなり触ってたら心折れてましたね。

 

本格的に動き出せるのは3月になってからでした。その間考えていると、ピカチュウは木の上できのみ焼いていた方がピカチュウらしいのではないかと思い、風景を変更。今回お題は「ポケモンのいる風景」だから風景も大事でした。

そして3月。日が綺麗に見えそうな場所を探しに自転車で走り回る、行ったことない場所に行ったのでワクワクしましたね。ここが綺麗に見えそう、という場所を見つけたのでその日は帰りました。天気と相談して、決めた日の朝(真っ暗)自転車漕いで目的地まで行きました。日が昇るのが待ち遠しくてたまりませんでした。そして、日の出の時刻が来ました。

「あれ、明るくなったのに日が見えない…」

なぜか日を見ることができませんでした。少し待ちましたが、それでも見えてきません。とりあえず朝焼けの空の様子を写真に収め、帰ることにしました。結構ショックが大きかったです。「ソルガレオどうしよかなあ、ネットの画像参考にしようかなあ」って考えながら自転車を漕いでいました。少し進んだところで、異変に気づきます。

「前がまぶしい!?」

なんと、見る方向を間違えていました、恥ずかしい。昇ってすぐの太陽すごく綺麗でした。もちろんしっかりと写真に収めて帰りました。

 

ということで、絵を描き始めるまでのお話でした!ここからはそれぞれのイラストの話に移っていきます。

 

まずはピカチュウから。

f:id:twurumaru:20190429184504p:image

先程も話したようにほっぺすりすりをするピカチュウをテーマに描いています。のびのびとした感じを出したかったので広がりのあるイラストにしました。ピカチュウの可愛らしさを出すために、もっちりとしたラインにしたつもり。背景の草っ原の点の連打楽しかったです。ピカチュウが座っている木の塗り方が気に入ってます。この後のソルガレオのイラストにも雲が出てくるんですがこちらの雲は可愛い雲になるように描きました。

 

次にソルガレオ

f:id:twurumaru:20190429185916p:image

朝焼けの様子を綺麗に描く!っていうのを一番の目標に頑張りました。個人的にこの空から海にかけてすごく気に入ってます。ソルガレオ自身に関して、パーツが難しくてすごい苦労しました。顔が特に難しかった。でも、描き終えてみるとかっこかわいく描けててとても嬉しかったです。僕はポケモンはかっこいい子たちでも可愛さを持っていると考えています。だから、そういう風に描きたいといつも思ってます。このイラストのポイントとしては日とソルガレオの目の高さを合わせていることが挙げられますね。日が昇ってきたからそろそろ行くぞ!っていうソルガレオの気持ちを表現してます。(目線も日の方向向いてる。)こちらの雲はかっこいい感じに描きました。

 

最後にリザードン

f:id:twurumaru:20190429191329p:image

結局最後まで何を描くか決まってませんでした。「もう難しいこと考えずに好きなように描こう!」という結論に至り、今回いるポケモンの中で一番好きなリザードンを描くことにしました。テーマは何かを発見してウッキウキなリザードンです。今回のポケカIGPへの挑戦自体が僕にとってのワクワクの冒険のようなものだったので、その気持ちを詰め込んで描きました。リザードンが手や首を伸ばして何か見つけた感じに描いてます。今までリザードンたくさん描いてきましたが、今回のリザードンは特にお気に入りにです。尻尾の炎や顔の表情がいい感じ。風景としては火山洞窟の入り口をイメージして描いたんですが、現時点でももう少しうまく描けたんじゃないかなって思います。

 

 

今回のポケカIGPで大きな反省点が一つあります。それは「スケジュール管理」です。今回1枚描くのに4日かけて描いていました。ピカチュウが3月23日に描き終えていたのでそこから残り8日でぴったり終わるって思ってました。ソルガレオは予定通り4日描き終えました。リザードンを描き始めて3日目ここまで描き続けてきた疲れ(というかストレス)でお腹の調子が大変なことになりました。ただ、ここまで来て描くしかなかったので、お腹抱えながら描いてました。最終日4日目は復活したので無事描き終えることができました。この間ゲームやアニメ我慢して描いていたので、ソルガレオリザードンの間に息抜きの日を挟めば良かったです。息抜き込みのスケジュールを組みましょうって話です。

 

 

12月上旬から始まったポケカIGPへの挑戦でしたが本当に参加して良かったです。僕はポケモンを描くのが大好きっていうのが再確認することができました。あと、もっとたくさん描いてもっと絵が上手くなりたいって思いました。これからも楽しんでポケモンを描いていきます!!今回のイラストに関して意見や感想を頂けたらとても嬉しいですね(TwitterのDMとかで)。ここまで読んでくださったみなさんありがとうございました!

 

 

そういや、このイラストたちTwitterに上げたら、ポケカ描いてるイラストレーターさんからいいねもらえてとても嬉しかったです。