ポケモン好きが喋るだけ

気が向いた時に書く

クイズ!ドラゴンアロー!!要項

こんにちは、トゥル丸です。ポケモンのクイズ大会やるのでその要項になります。

※こちらの記事に載せてある画像(クイズ例題を含む)は全て転載禁止です。

 



大会名

「クイズ!ドラゴンアロー!!〜ドラアロQ〜」

f:id:twurumaru:20200223095010p:plain

 

 

 

○主催
 トゥル丸(@twurumaru)

○大会テーマ
 「今」ポケモンが好きな人のためのクイズ大会

 ○出題範囲
 ゲーム「ポケットモンスターソード・シールド」「ポケットモンスターウルトラサン・ウルトラムーン」

○参加条件
 大学のポケモンサークルに所属していること

○日程
 3月後半(16日~31日)の月~木曜日の夜のどこか1日
 参加者の都合が合う日に開催しようと思います。サブイベント(参加賞)や優勝者プレゼントの贈呈は後日になるかもしれません。

○定員
 10人

○開催方法
 TwitterのDMでのやりとり

○申込期間
 2月23日(日)~3月9日(月)

 

 

○クイズについて
・解答時間:50分
・問題数:大問が10個、大問1つにつき小問が3,4個
・全て記述式の問題
・ネットでの検索、アプリや電卓を用いた計算はOK
・準備物:ソフトを起動した状態の「ポケットモンスターソードまたはシールド」と「ポケットモンスターウルトラサンまたはウルトラムーン」、検索のできるもの、紙とペン

テスト後5分間の提出時間を設けます。この間に写真やスキャンしたものなどを私の個人DMに送っていただきます。準備物についてゲームはエンディングまでクリアしており、自由に移動できる状態になっていることを想定して問題を制作します。

 

<禁止事項>
・複数人での解答
SNSなどで他人にヒントや解答を求める行為

簡単に言えば個人で参加してくださいってことです。こちらからの把握は難しいので参加者一人ひとりの心掛けよろしくお願いいたします。

※禁止事項に関わる行為が発覚した場合、サブイベントのプレゼントや優勝者プレゼントは返していただきます。

 

 

○サブイベント「ドラくじ」(任意参加)
 テストの結果の順に、番号の振られたタマゴを1つ選んでいただきます。タマゴの中はガラルのドラゴンポケモン「カジッチュ」、「ジュラルドン」、「ドラメシヤ」のいずれかです。入っているボールは以下の中の一部から準備する予定です。

 スピードボール、フレンドボール、ルアーボール、レベルボール、ヘビーボール、ラブラブボール、ムーンボール、ドリームボール、ウルトラボール

 

○優勝者プレゼント
 ドラパルトinラブラブボール@きんのおうかん

 

※ドラくじと優勝者プレゼントについて具体的な個体(性格、タマゴ技など)はもらってからのおたのしみってことでお願いします!

 

 

○クイズに関するいろいろ
・解答についてこちらの想定した正答でなくても正しければ正解とします。

・「3つ答えよ」のような問題は必ずしも答えが3つだけとは限りません。4つ以上思いついたときは特に自信のある回答を3つ書いて下さい。指定された数以上の解答を書いた場合、その問いについては採点しません。

・ガラル地方のポケモンについて
 (1)ガラル地方、ポケットモンスターソード・シールドのポケモン
  ポケモンHOMEで解禁されたポケモンを含む。(原種ポニータガオガエンキュレムなど)また、モンスターボールPlusから送ることのできたミュウ、先行解禁されたガラルヤドンもこちらにのみ含める。
 (2)ガラル図鑑:
  ガラル図鑑に載せることのポケモンのみ

・剣盾、USUMのゲームを起動した状態でテストを始めますが、主人公のいる場所に指定はありません。ただし、自由にマップを探索できる状態にしておいてください(ポケモンリーグの途中などは✕)。

 

 

以下、応募フォームです。3月9日(月)までに申し込むようお願いします。
クイズ!ドラゴンアロー!!応募フォーム

回答結果はこちら

 

 

 最後にこのクイズ大会の目的ですが、大会テーマにも挙げたように「今」ポケモンが好きということを重視しています。大学のポケモンサークルで行われるクイズ大会は多分野・広範囲にわたるものが多いですが、大学生になってからポケモンにドハマりした方もいらっしゃるんじゃないかなあってこのような形になりました。

 剣盾のみにすることも考えたんですが、どうしてもポケモンの種類や技が少なくなってしまうのでUSUMも出題することにしました。おそらく、剣盾の問題の方が多くなると思います。

 対戦の知識に自信がある方、サブイベントも含めゲーム内イベントをやりこんでる方、ただただクイズが解きたい方など、参加してくださると嬉しいです!!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

質問や意見があればトゥル丸(@twurumaru)までご気軽にどうぞ。このツイートのリプライでも対応致します。

 

 

 

 以下、例題です。本番より問題数は大幅に少なくしているので、解答時間は20分としています。f:id:twurumaru:20200222102402j:plain

f:id:twurumaru:20200222102447j:plain

f:id:twurumaru:20200222102505j:plain

f:id:twurumaru:20200222102515j:plain

f:id:twurumaru:20200222102604j:plain

f:id:twurumaru:20200222102612j:plain

以下、解答になります。

f:id:twurumaru:20200222102623j:plain

 

 

 ところで何でドラゴンアローかって?二段構えのクイズって面白いじゃないですか。
 (ドラパルトかわいい、付き合いたい)

 

f:id:twurumaru:20200223094655p:plain